ラスガジェ~高校生のためのガジェット情報~

高校生に向けたガジェット情報を発信していきます。もちろん高校生以外の方も大歓迎です!!

iPhone13シリーズ発売!高校生にオススメのiPhoneはどれ?

2021年9月24日に発売されたiPhone13シリーズ。今年のiPhoneは去年に引きつづき「無印(iPhone13 )、 13mini、 13Pro、13ProMAX」の4機種が発売されました。それに加え、昨年に引き続きiPhone11、昨年度のiPhoneシリーズであるiPhone12と iPhone12mini、そしてiPhoneSEが今年度のiPhoneラインナップとなりました。

まずは各iPhoneの違いをおさらいしよう

簡単に各iPhoneの違いをイラストのまとめてみましたのでご覧ください。

f:id:Ras_ONENESes:20211007165717p:plain

f:id:Ras_ONENESes:20211007165723p:plain

この他にも違いがありますが、微々たるものですので下記に紹介するものを除き割愛させていただきます。

・容量の違い

f:id:Ras_ONENESes:20211007165735p:plain

今回のiPhoneはProシリーズに限り1TBモデルが登場しました。また、11とSEからは256GBモデルがなくなりました。

・プロモーションディスプレイ対応

iPhone13Pro/iPhone13ProMAXは、1秒間に120回画面を更新するプロモーションディスプレイが搭載されました。(iPhone13・iPhone13mini及びそれ以前のiPhoneは1秒間に60回更新)

・カメラはそこまで変わってない

シネマティックモード搭載などの更新がありましたが、高校生にはほとんど使わない機能ですね。

高校生にオススメのiPhoneは?

さて、本題です。高校生にオススメできるiPhoneはなんでしょうか。これから解説していこうと思います。

とにかく安くiPhoneが欲しいなら「iPhone SE

「高校生だからお金がない」「親に高いスマホは使うな」など、スマホ代に高いお金を使うことができないならiPhone SEだ。価格は約50000円でiPhoneにしては安い。チップもiPhone11と同じA13チップで、サクサク動く。体感はiPhone13のA15チップと殆どというか全く変わらない。また、このコロナ禍では嬉しい指紋認証TouchIDが搭載されており、外出中でも何も考えることなくロックを解除できる。ただ、レンズは1つのシングルカメラで、超広角や、望遠といったものは使うことはできない。

お金はあまり使いたくないけどフルスクリーンモデルが使いたいなら「iPhone11」

あまりスマホにお金はかけられないけど、レンズが2つ、フルスクリーンのiPhoneが使いたいならiPhone11だ。2年前のモデルであるが、まだまだ使えるモデルだ。また、Apple Watchを持っているならこの機種を選ぶのもいいだろう。Apple Watchがあればマスクを気にせずFaceIDを解除できる。機能はiPhone12やiPhone13とほとんど変わらないのに価格が安い。iPhone11を検討する価値はあるだろう。

小さいiPhoneを使いたいなら「iPhone 12mini」

「6.1インチは私には大きい!」ならiPhone 12miniでいいだろう。これは、12無印と 13無印を比べた時にも言える話なのだがiPhone12シリーズとiPhone13シリーズはほとんど変わらない。なら安いiPhoneを買うのが良い手でしょう。

最新のiPhoneを使いたいなら「iPhone13Pro」

今回のiPhoneは無印・miniシリーズよりもProシリーズがどちらかと言えば進化したので、最新の機能を使いたいなら思い切ってiPhone 13Proに飛びついてもいいだろう。13無印との価格差は24000円。最低でもスマホは2年使うとして月額計算すると24000÷24=月1000円でProにアップグレードすることができる。そう考えるとProにアップグレードしても良いと考えられる。時には思い切りも大切だ。

まとめ

・とにかく安くがいい→iPhone SE

・金は安く、でもカメラは2つがいい→iPhone11

・小さいものがいい→iPhone12mini

・最新のがいい→iPhone13Pro

 

 

 

 

でも、、、

iPhoneを含むスマホはほぼ毎日使うもの。自分はピンクのiPhoneを使いたいけど欲しい機種にはピンクがないとかなら妥協して自分の好きな色を買うのもいい選択だと思う。iPhoneは高い買い物なので後悔のない買い方をしてほしい。

最後に

iPhoneを含むApple製品はApple Storeで買え!!

これだけは声を大にして言いたい。携帯ショップで購入するとSIMロックがかかってしまう上にいらないオプションなどもつけられる可能性が高い。また、定価よりも高い値段で販売している店があるのでiPhoneはぜっっっったいApple Storeで買おう!